2006年12月12日

4S(整理・整頓・清掃・清潔)

有名な4S活動

「整理」→ 必要なものと不要なものを区別し、不要なものを捨てること。
     「迷ったら捨てろ」の原則と言い、「いつか必要になるかもし
     れない」物を思い切って捨てるよう指導されることもある。

「整頓」→ 仕事に必要な道具や資料を、必要なときに容易に探し出せるよ
     うに整えて配置、収納しておくこと。

「清潔」→ 衣服や装備に汚れやきずがないようにすること。また、粉塵、
     ガスや有毒な薬品からの防護を適切にすること。

「清掃」→ 仕事によって生じたちり、ほこり、ごみを片付けること。

これの大切さは、疑いようもない事です。
作業効率の面でも、労災防止の面でも、衛生の面でも4Sの徹底は有効です。

いきなり何でこんな話しをするかと言いますと…。

今日やっと、行方不明だった事務所のエアコンのリモコンを発見したんです(笑)

すごい寒かったです、いままで…。

けっこう整理整頓してるつもりだったので、すぐ見つかると思って探してたんですけど、見つけたのは「なんでこんなところに?」っていう場所でした。

あの、リスが木の実を持ち帰ろうとして、量が多すぎて全部持って帰れないので、地面に埋めて隠したような感じといえば、わかりやすいでしょうか。(←?)

あやうく風邪をひくところでした。大事です!4S!(今回の場合は整頓ですね)

posted by sr-ohshiro at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 労務管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

