2007年01月30日

レーザープリンタが来たー

hl5270dnside.jpgコレですbrotherのHL-5270DN
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5270dn/index.htm


なかなか速いしキレイだし(安かったし)大満足です。

いちばん気になってた「自動両面印刷」をさっそく試してみました!

なな・・なに?コレ(笑)
なんかすっごく動きが面白いです!たのしー。

動画発見したので、ちょっと見て下さいコレ。
Windows Media Playerで見る
Quick Time Playerで見る
↓ここ(ブラザーさんのブログ)より。
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20060428#p1

なんか、途中までニューンと出て来て「あ、そういえばまだ裏面あったな」って戻っていくところがなんとも可愛らしいです。

これだけでも「買ってよかったなー」って思います。すっごく気に入りました(笑)
posted by sr-ohshiro at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

柳沢厚生労働大臣発言の波紋

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070129AT3S2900F29012007.html
安倍晋三首相は29日午前、女性を子どもを「産む機械」に例えた発言をした柳沢伯夫厚生労働相に電話で厳重注意した。電話は厚労相がかけたもので「分かりやすいように例え話を使ったが、適切ではなかった」と釈明。首相は「このような不適切な発言がないように」と求めた。野党側では辞任要求も浮上しており、火種になりそうだ。

(引用ここまで)

あまりに軽卒ですね。
地方の会館での発言なのでちょっと油断したんでしょうか。

私も「たとえ話大好き派」なので、今回の柳沢大臣の失敗から学んで、イロイロ注意して発言したいと思います。

そういえば平成18年度社労士試験に合格された方は、柳沢大臣名義の合格証書を持ってるんですね(苦笑)

18年度合格の女性は、かなり複雑な思いだろうなと思います。

posted by sr-ohshiro at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ねんがんの○○を てにいれたぞ

といっても、まだ手元にないんですけど。

以前から事あるごとに「欲しいなー欲しいなー」って言ってたプリンタ注文してみました(嬉)

自動両面印刷機能装備の白黒レーザープリンタです。
(冊子ものをたくさん作りたいので、どうしても自動両面タイプが欲しかった)

某通販サイトを見ながらずっと迷ってたんですけど、昨日いきなり大幅に値段下がったので、即買い黒ハート

えーと。例えるなら、スーパーで晩ご飯用に惣菜買おうか買うまいか迷ってるうちに、閉店間際になってしまって、店員さんが半額シールを貼りに来てくれたような感じです。
(なんか微妙なたとえですが・・・)

食パンにもシール貼ってほしいです(←?)
posted by sr-ohshiro at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

社労士会の「相談・意見交換会」に行ってきました

面白かったです。あー、みんな思いは同じだなーと思ったり、イイ刺激を受けたり。

時々こういうのがあるとイイですね。

終了後、懇親会があってビール飲んだりして楽しく過ごしたんですが、帰りまっすぐ歩けませんでした(苦笑)帰りの電車で立ってられなくて2回ほど途中下車する始末です!

コップ一杯ぐらいしか飲んでないのに

前から弱かったんですけど、ますます弱さに磨きがかかってます!
いや、なんていうかおこちゃまです

こんなことでいいんでしょうか・・・
posted by sr-ohshiro at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

自民、求人の年齢制限禁止へ・努力義務を見直し

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070124AT3S2301423012007.html
自民党は23日、雇用・生活調査会(川崎二郎会長)の幹部会を開き、企業が労働者を募集・採用する際の年齢制限を原則禁止する方向で調整に入った。現行の雇用対策法で年齢制限をしないよう企業に努力義務を課している規定を、禁止事項に切り替える。就職氷河期に希望の職に就けなかった30歳前後のフリーターなどに就職の門戸を広げる狙いだ。

(引用ここまで)

新卒求人(と第二新卒あたり?)については、有効求人倍率はかなり改善されてきた感はありますが、それ以上の年代(年長フリーター・中高年失業者)には年齢の壁が大きく立ちふさがっていますね。

このあたりの方々が、社会で力を発揮していければ国内経済にも活力が出てくると思います。

中途採用の場合は「即戦力」を求めるのが普通ですが、実際のところ「即戦力」と呼べる人材は希少なので、今後は中途採用者への教育・研修の重要性が増していきそうな感じがしますね。
posted by sr-ohshiro at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

カニ缶って・・・

今日、外から帰ってきたと同時ぐらいに友人から電話があったんです。
時間やら場所やらメモろうとするわけですが、なにせ外から帰ってきてすぐです。
うまく指が動かないんですょ。

「あー。ちょっと待って・・・もう一回言ってくれる?手がカニ缶で・・・」

カニ缶?

かじかんでるのは手だけじゃなさそうです(苦笑)

それにしてもゴージャスな言い間違いですこと。
posted by sr-ohshiro at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

チョコレートの香りがする町

ちょっと、歩いたり走ったりしてきましたッス。

途中に某製菓会社の工場があって、風に乗ってチョコレートの香りがします。
けっこう遅い時間まで工場稼働してるんですねー。季節柄でしょうか…。
(競合他社がコケたせいでオーダー殺到中だったりして(汗)

今日はちょっとイチゴっぽかったです。

ちょっと気になったんですけど、この近隣の住民さんは洗濯物は外に干してるんでしょうかね?洗濯物が乾いた頃には、ほんのり甘い香りがついてたりして、ちょっとイイかも(笑)

posted by sr-ohshiro at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

労働時間規制除外法案、首相が通常国会提出を断念

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070116AT3S1601J16012007.html
 安倍晋三首相は16日夜、一定条件を満たす会社員を労働時間規制から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」を導入するための労働基準法改正案について「現段階で国民の理解が得られているとは思わない、働く人たちの理解がなければうまくいかない」と述べ、25日召集の通常国会への提出は困難との認識を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
(引用ここまで)

話題沸騰のホワイトカラー・エグゼンプションですが、当面見送りとなったようですね。

日本人の国民性からして、長時間労働を助長してしまいそうな制度なので、従業員の心身の健康管理面が心配でした。長時間労働は心にも体にも負担がかかりますから。

企業は、個々の従業員がイキイキと働いてこそ、業績も伸びて成長するものだと思います。

もし再度、ホワイトカラー・エグゼンプション法案を検討するなら、労使双方が納得するような法案であってほしいなと思います。
posted by sr-ohshiro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

社内規程の徹底

「不二家、期限切れ牛乳でシュークリーム・公表せず」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070110AT1G1002R10012007.html

原料仕込み担当者が「11月7日消費期限の牛乳60リットル分を同月8日に使用した。捨てると怒られるため、においで判断して問題がないと思い、使用した」と証言した。

とのことです。食品の場合は衛生管理には最大限の注意を払わなければいけませんが、そのあたりがおろそかになっていたようですね。

今回のこの担当者の判断は、「社内規程に違反する行為」だそうですが。それを聞いた感想として、その規程の周知と、社内教育の不十分さがあったのではないかと感じました。

今回の件は、顧客から信頼を失う行為で、会社のブランドイメージや経営そのものにも多大な影響を与えると思われます。やはり常日頃から従業員教育を行うとともに、リスクを未然に防ぐシステム作りを行う事が重要ですね。

顧客の信頼を取り戻せるかどうかは、今後の対応にかかっています。注目したいと思います。

posted by sr-ohshiro at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 労務管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

確定拠出年金、引き出し条件を緩和?

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070108AT3S0700I07012007.html
 厚生労働省は確定拠出年金(日本版401k)の加入者が転職した場合、積立金を引き出せる条件を緩和する方針を固めた。会社員が自営業者や企業年金がない中小企業などの社員になると、現在は基本的に引き出しができない。この規制を見直して、「積立金の残高が25万円以下」など一定の条件を満たせば、認めるようにする。通常国会に関連法の改正案を提出する。

 新たに引き出しを認めるのは、積立金の残高が25万円以下か、加入期間が3年以下の転職者。転職後、2年以上にわたって追加の拠出金を払わずに運用だけを続ければ、積立金を一時金として受け取れるようにする

(引用ここまで)

401kの不便なトコはそこなんですよねー。何が何でも受給開始年齢にならないと、支給されないっていう…。

そこを何とかしようっていう今回の法案なわけですが、むむ、けっこうキビシイ条件ですよ?積立金残高が25万円未満か、加入期間が3年以下。どちらも結構簡単にオーバーしちゃいそうなんですけど。

しかも退職後2年以上運用しないといけないんですねー。受け取りまで最短でも2年かかっちゃう…。

たとえば退職後に自営業始める人だったりすると、まとまったお金があると助かるんですよね。開業資金や運転資金けっこうかかりますし。(別のところに再就職の場合は、そういう心配はないんですけどね)

もう少し条件緩和してくれると、使い勝手が良くなるように思います。

posted by sr-ohshiro at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

新年のごあいさつ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年が皆様にとってよい年でありますように!

お正月はすごい早く過ぎちゃったなーという印象です。
ここ2〜3日の記憶がありません(←?)

posted by sr-ohshiro at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

