2007年03月30日

アレがいよいよ、お手もとに

「ねんきん定期便」がいよいよ4月からスタートするらしいです。

これは、国民年金や厚生年金に加入してる全ての方に、毎年郵送で「年金加入歴」を送付するというモノです。(誕生月の前月に送られてきます)

郵送にかかるコストとか、かなりな額になりそうですけど、年金制度のPR(と督促?)という目的もあって、決行するようですね。

年金制度のPR効果が出るといいですね。(←この点には期待してます)

この4月からはまず、35歳を迎える方向けに発送。12月からは45歳と55〜59歳を迎える方向けにと、対象を順次拡大していって・・
平成20年度からは制度加入者全員に発送というスケジュール。

↓詳しくはこちらをごらんください。
http://www.sia.go.jp/topics/2007/n0330.pdf

posted by sr-ohshiro at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

中小企業の育児支援拡充・厚労省が4月から

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070320AT3S2000H20032007.html

 厚生労働省は4月から、社員の子育て支援に積極的に取り組む企業への公的な支援を拡充する。事業所内に託児所を設ける中小企業への助成金を増額するほか、仕事と育児を両立しやすくするため職場の雰囲気を変えようとする企業への助成金制度を新たに設ける。

 新たな支援策は20日の労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)に、柳沢伯夫厚労相が雇用保険法に関連する省令改正案として提示し、了承された。制度の新設・拡充で2007年度に約27億円を助成する予定。

 4月から拡充するのは雇用保険の育児・介護雇用安定等助成金制度。事業所内託児所への助成では建設や運営にかかる費用に対する助成率を、09年度末までの3年間は現行の2分の1から3分の2へ引き上げる。育児休業取得者を出した企業への助成制度も拡充する。現在は初めて育児休業取得者を出した企業が対象になっているが、2人目から10人目についても助成の対象にする

(引用ここまで)



もうすぐ新年度。助成金の内容にも動きがちらほら出てきましたね。
「子育て支援に力を入れていきたい」という政府の意思が感じられる政策
ですね。

これから、「育児関連の制度や設備を」と考えている企業には朗報です。

もうしばらくしたら、正式発表あると思いますので、期待して待つことに
しましょう。

posted by sr-ohshiro at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

電子証明書到着。

各種手続の電子申請するための電子証明書が(申し込んでから1ヶ月ちょっとで)社労士会から到着しましたー。

IT革命です。インパクです。森喜朗さん見ていますか(←?)

なかなか珍しい郵便物。本人限定受取郵便っていうの初めて見ました。
その厳重な印象とは裏腹に、緩衝材なしでFD(普通のプラケース入り)が…。
ケース割れてます(笑)中身(FD)は無事でしたけど。

ていうわけで今日は、色々電子申告関係のアレコレのインストールしてました。

色々な所で、電子申請のソフトが「インストール時点からややこしい」というウワサを聞いてたんですけど、意外にあっさりインストール完了。(←なにか忘れてる予感)
それぞれ起動確認して今日のところは終了ー。
(でも、たしかにインストールするソフトの数とか多かったです…)

あと、すごいページ数の取扱説明PDFがあるんですけど、これ読むのが大変そうです(笑)

posted by sr-ohshiro at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

霜降り和牛の名刺入れ?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/06/news091.html
ソリッドアライアンスは3月6日、佐藤サンプルとのコラボレーションによる食品サンプル商品「和牛」(WAGYU)を発表した。美しい霜降り牛肉の食品サンプルを、なぜか「名刺入れ」に加工したもの。価格は2980円。
 素材は塩化ビニール。サイズは、約68(幅)×95(奥行き)×6(厚さ)ミリで、重量は約30グラム。100グラムあたりに換算すると約9933円だから、本物ならそこそこ高級な和牛といえる。


(引用ここまで)



・・・な何ですかコレ(汗)
すっごい欲しいです!・・・なんていうか、生々しい感じがスゴイっす!

スーツの内ポケットから颯爽と登場する霜降り和牛!めまいがしそうです(゜◇゜)

コレをビジネスの場で使える人って、スゴイと思います・・・。

とはいえ、ビジネスマンたるもの「印象に残ってナンボ」っていう側面もありますし、こういうアイテムも使いこなせた方がいいかもしれません。

↓この会社の通販サイト見てみたんですけど…スゴイものばっかりあります(笑)
ソリッドアライアンス楽天市場店
ラベル:名刺
posted by sr-ohshiro at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

職場健診でも腹囲測定?

職場健診でも腹囲測定を メタボリック症候群で厚労省検討会
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070306/knk070306000.htm
 厚生労働省の検討会は6日、生活習慣病の危険性が高まるメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の検査のため、職場で実施する定期健康診断に腹囲(へそ回り)の測定を加えるべきだとする報告書をまとめる。
(中略)
 高齢者医療確保法が来年4月から、40〜74歳を対象に腹囲測定を含む新しい健診を実施するよう健康保険運営者に義務付けたことに合わせ、労働安全衛生法に基づく職場健診の検査項目も見直すことになった。
(中略)
 報告書は「腹囲を把握することは、脳・心臓疾患を予防する観点から、労働安全衛生上必要なもの」と指摘。

(引用ここまで)



そんなに検査に手間かからなそうですし、それで健康管理上大きなメリットがあるなら、導入する価値おおいにありそうですね。

生活習慣病対策。決して軽視できませんもんね。

おなかにメジャーあてられるとちょっと緊張しそうですけど(^_^;)

ちょっとだけ(おなかを)へこませるっていうのは、やっぱり反則なんですかね?

posted by sr-ohshiro at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

どちらかというと建物に用事がある

風!つよすぎ!

・・・飛ばされるかと思いました。正直。

自転車のタイヤが、ナチュラルに横滑りするほどの勢い。すごいぞ強風。

今日はちょっと社労士会の研修に行って来たんですけど、30分も前に会場入りする気合いの入りようです。

というのも、会場が中之島中央公会堂。建築物界のタイムスリップグリコと呼ばれる(←呼ばれてません)レトロ建物です。自動扉の大正テーマパーク(←呼ばれてません)ですよ。

平成14年の大改修をまだ見てなかったんですけど、雰囲気を大事にしつつリニューアルした感じがすごくグレイトです。

http://www.nakanoshima-style.com/culture/culture2.htm

今日は、ほとんど建物ばっかり見てた気がします(←・・・)
posted by sr-ohshiro at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

