2006年10月25日

ねんきん定期便?

将来の年金額、全員に通知 50歳以上には見込み額
http://www.asahi.com/health/news/TKY200610240395.html

>老後に受け取る公的年金の見込み額や納付記録を、政府が加入者全員に通知する
>「ねんきん定期便」の概要が固まった。

>50歳以上については、将来の収入の見通しを考慮した上で、受給開始年齢に
>達した時点で受け取る年金の見込み額も明記。

>50歳未満は、将来の年収の想定が難しいため、年収と納付期間を掛け合わせれば
>目安となる年金額がわかる早見表を同封する。

>公的年金の加入者約7000万人全員に定期便を送る費用は、年間約110億円に
>のぼる見込みだ。

ということらしいです。
変なハコモノ作るより、こっちにお金使った方がよっぽどイイと思います。

ちょっと前に、年金見込額を調べる方法(50歳以上の方対象)について書きましたけど、
どのやり方も、少し面倒な感じがありましたから。

まだ若い、年金について興味持ってない人へのPRにもなりそうですね。
(将来の見込額みてショック受けたりする可能性も、考えられますけど(笑)

posted by sr-ohshiro at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

