2007年03月12日

電子証明書到着。

各種手続の電子申請するための電子証明書が(申し込んでから1ヶ月ちょっとで)社労士会から到着しましたー。

IT革命です。インパクです。森喜朗さん見ていますか(←?)

なかなか珍しい郵便物。本人限定受取郵便っていうの初めて見ました。
その厳重な印象とは裏腹に、緩衝材なしでFD(普通のプラケース入り)が…。
ケース割れてます(笑)中身(FD)は無事でしたけど。

ていうわけで今日は、色々電子申告関係のアレコレのインストールしてました。

色々な所で、電子申請のソフトが「インストール時点からややこしい」というウワサを聞いてたんですけど、意外にあっさりインストール完了。(←なにか忘れてる予感)
それぞれ起動確認して今日のところは終了ー。
(でも、たしかにインストールするソフトの数とか多かったです…)

あと、すごいページ数の取扱説明PDFがあるんですけど、これ読むのが大変そうです(笑)

posted by sr-ohshiro at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!もうインストールされたんですか?!さすがですね。
そういえば郵便届いてから、封を開けたものの何もしてないですよ。
電子申請をアピールして、実務で使えるようにしたいですね。
Posted by 大阪@開業社労士(村岡社労士) at 2007年03月13日 00:10
大阪@開業社労士(村岡社労士)さん

うっかりIEやJREをアップグレードしてしまわないように気をつけないといけませんね。
特にインターネットエクスプローラーをうっかり7にとか、やってしまいそうです(笑)

(今まで通り)普段はFirefox使うことにします…。

電子申請にはやく慣れたいですね。
Posted by 管理人 at 2007年03月20日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

