2007年09月03日

雇用保険法改正のおさらい 3

(3)教育訓練給付の要件・内容が変わります

○ 本来は「3年以上」の被保険者期間が必要である受給要件を、当分の間、初回に限り「1年以上」に緩和します。
○ また、これまで被保険者期間によって異なっていた給付率及び上限額を一本化します。
○ いずれの措置も、平成19年10月1日以降に指定講座の受講を開始された方が対象となります。

【旧】
被保険者期間3年以上5年未満 20%(上限10万円)
被保険者期間5年以上     40%(上限20万円)

【新】
被保険者期間3年以上 20%(上限10万円)
(初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能)
posted by sr-ohshiro at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雇用保険法改正のおさらい 2

(2)育児休業給付の給付率を休業前賃金の40%から50%に引き上げます。

○ 平成19年3月31日以降に職場復帰された方から平成22年3月31日までに
 育児休業を開始された方までが対象となります。

【旧】 休業期間中 30% + 職場復帰後6か月 10%
【新】 休業期間中 30% + 職場復帰後6か月 20%

※ 育児休業給付の支給を受けた期間は、基本手当の算定基礎期間から除外されます(平成19年10月1日以降に育児休業を開始された方に適用)。
posted by sr-ohshiro at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雇用保険法改正のおさらい。

もうすぐ10月1日がやってきますので、確認しておきましょう。

(1)基本手当の受給資格要件の一本化

○ これまでの週所定労働時間による被保険者区分(短時間労働者以外の一般被保険者/短時間被保険者)をなくし、雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。
(原則として、平成19年10月1日以降に離職された方が対象となります。)

【旧】
・ 短時間労働者以外の一般被保険者
                ⇒ 6月 (各月14日以上)
・ 短時間労働被保険者(週所定労働時間20〜30時間)
                ⇒ 12月 (各月11日以上)
【新】
雇用保険の基本手当を受給するためには、
週所定労働時間の長短にかかわらず、原則、12月(各月11日以上)の被保険者期間が必要。

※ 倒産・解雇等により離職された方(注)は、6月(各月11日以上)が必要。
posted by sr-ohshiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派遣 「勝ち組」へのステップアップ法 ―転機のつかみ方―

三重県の小岩さんが本を出版されたので、告知です。
「派遣 「勝ち組」へのステップアップ法 ―転機のつかみ方―」
https://www.hakengyou.com/haken-stepup/
派遣社員として勤務後、派遣業許認可の専門家になられた小岩さんだからこそ書けた本。という感じでしょうか。
今ならアマゾンキャンペーンであれこれ特典つきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小岩さんのサイト/人材派遣業設立・運営センター
http://www.hakengyou.com/
派遣業許可申請ソフト「ひとりでできる 派遣ぷらす start kit」
http://www.hakengyou.com/haken-plus/
ラベル:派遣社員 派遣業
posted by sr-ohshiro at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

労働保険年度更新について続報。

厚生労働省サイトで、記事みつけられなかったので新聞広告から。
(たぶん、どこかにアップされてるんでしょうけど、わかりにくいっス)

・年度更新報告書の送付については、例年4月頃に送付してますが、今年度は送付が遅れていました。(雇用保険料率の改定のため)速やかに年度更新報告書を送付します。

改定後の雇用保険料率は平成19年4月1日以降の労働保険料に遡って適用されます。
改定後の雇用保険料率は
一般の事業=1000分の15(事業主負担1000分の9・被保険者負担1000分の6)

農林水産、清酒製造の事業=1000分の17(事業主負担1000分の10・被保険者負担1000分の7)

建設の事業=1000分の18(事業主負担1000分の11・被保険者負担1000分の7)

今回(平成19年度)の労働保険料・一般拠出金の納付期限は平成19年6月11日まで延長されます。

という感じです。
posted by sr-ohshiro at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

電子証明書到着。

各種手続の電子申請するための電子証明書が(申し込んでから1ヶ月ちょっとで)社労士会から到着しましたー。

IT革命です。インパクです。森喜朗さん見ていますか(←?)

なかなか珍しい郵便物。本人限定受取郵便っていうの初めて見ました。
その厳重な印象とは裏腹に、緩衝材なしでFD(普通のプラケース入り)が…。
ケース割れてます(笑)中身(FD)は無事でしたけど。

ていうわけで今日は、色々電子申告関係のアレコレのインストールしてました。

色々な所で、電子申請のソフトが「インストール時点からややこしい」というウワサを聞いてたんですけど、意外にあっさりインストール完了。(←なにか忘れてる予感)
それぞれ起動確認して今日のところは終了ー。
(でも、たしかにインストールするソフトの数とか多かったです…)

あと、すごいページ数の取扱説明PDFがあるんですけど、これ読むのが大変そうです(笑)

posted by sr-ohshiro at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

どちらかというと建物に用事がある

風!つよすぎ!

・・・飛ばされるかと思いました。正直。

自転車のタイヤが、ナチュラルに横滑りするほどの勢い。すごいぞ強風。

今日はちょっと社労士会の研修に行って来たんですけど、30分も前に会場入りする気合いの入りようです。

というのも、会場が中之島中央公会堂。建築物界のタイムスリップグリコと呼ばれる(←呼ばれてません)レトロ建物です。自動扉の大正テーマパーク(←呼ばれてません)ですよ。

平成14年の大改修をまだ見てなかったんですけど、雰囲気を大事にしつつリニューアルした感じがすごくグレイトです。

http://www.nakanoshima-style.com/culture/culture2.htm

今日は、ほとんど建物ばっかり見てた気がします(←・・・)
posted by sr-ohshiro at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

社労士会の「相談・意見交換会」に行ってきました

面白かったです。あー、みんな思いは同じだなーと思ったり、イイ刺激を受けたり。

時々こういうのがあるとイイですね。

終了後、懇親会があってビール飲んだりして楽しく過ごしたんですが、帰りまっすぐ歩けませんでした(苦笑)帰りの電車で立ってられなくて2回ほど途中下車する始末です!

コップ一杯ぐらいしか飲んでないのに

前から弱かったんですけど、ますます弱さに磨きがかかってます!
いや、なんていうかおこちゃまです

こんなことでいいんでしょうか・・・
posted by sr-ohshiro at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

支部の忘年会に行ってきました

ほとんどの時間、先輩方への挨拶回りをしておりました^^
たくさんの先輩方と名刺交換したり、お話を聞けたり楽しかったです。
(名刺をハコで持って行ってて良かったです(笑)

料理が楽しみだったので、昼ご飯ぬいて行きました(←貧乏)
ところが、挨拶回りを終えて料理ゲットしにいくと、食べ物が、ほとんど残ってないという悲しい結末が(涙)戦略ミス^^

支部のみなさんの前で新入会員挨拶のスピーチタイムもあるかな?と(今まで、転勤とかのたびに、歓迎会で当然のごとく行われてたので…)、ネタを用意してたんです。
(会場入りの前に、コーヒー飲みながら30分かけて)

幸か不幸かスピーチタイムなかったので、安心したような拍子抜けのような。

せっかくコンパクトに、よく練れたネタだったのに(笑)

posted by sr-ohshiro at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

Yahoo!の登録申請結果

Yahoo!ビジネスエクスプレス利用して、サイト(事務所ホームページのほう)登録申請してたんですけど、先ほど審査結果通知メールが。

無事登録されるそうです。(約1〜2営業日以内に)

申請前は「すっごくダメ出しされるに違いない」って思ってたんですけど、あっさり審査通っちゃって、ちょっと拍子抜けしました。

アンズより梅が安し。(←?)

充実したサイト・役立つサイトを目指して更新作業がんばりますー。

posted by sr-ohshiro at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

懲戒事由は万全に整備されていますか?

前回の解雇に関する規程、今回の懲戒に関する規程は、悪質なケースから会社を防衛するためのものです。

従業員が問題行動を起こしたときに行う「懲戒」ですが、これを行うには就業規則に懲戒事由をきちんと規定しておかないといけません。

就業規則に定められていない事由では懲戒することは基本的にできません。
「その懲戒事由は就業規則のどこに書いてありますか?」と問われたときに明確に答えられる様に懲戒規定を整備しておく必要があります。

その際、懲戒事由は、具体的に記載して下さい(曖昧な記載は、トラブルの元になります)

近頃の時代を反映して
例1)飲酒運転をしたとき 例2)個人情報や機密事項を漏洩させたとき 例3)職場にふさわしくない服装、髪型、染髪をして勤務したとき
なども追加しておくと良いかと思います。

この項目(懲戒)については、じっくり考えて「どんなケースにも対応できる」よう、きめ細やかで、かつ具体的に作成したいものです。

posted by sr-ohshiro at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

半年待ち

えーと。

今月、大阪社労士会の新規入会者研修が予定されてるんです。
私の所へは、なかなか連絡が来ないので、問い合わせてみたところ・・・

今回の対象者は4月〜9月入会者とのことでしたー。

私は10月1日付け登録^^(←登録のタイミング悪すぎ)

次回開催まで半年間おあずけです(笑)

半年間、体育座りして待ちますよー(でも、長いッス先輩)

posted by sr-ohshiro at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

商工会議所入会手続完了しました

入会の問い合わせをしたときに、商工会議所の方が電話で「事務所へ伺って、入会の説明を」っておっしゃったんですが、むりやり(笑)商工会議所へ出向いて説明を聞きに行きました。

行ってみたかったんです。(←ただの好奇心)

説明聞いて、その場で申請済ませてくるぜ。みたいな勢いで行ったんですが。

…ハンコ忘れてました!Σ( ̄□ ̄;)、、いや、あるにはあるんですが普段持ち歩いてるシャチハタのみ。

事務所へ戻ってから、入会申込みを作ることになってしまいました。

それはいいんです!そこまではいいんです!

申込み用紙を、山折り谷おり・のり付けして、封筒に変身させて投函するわけですが、、

意外と手こずりました(たぶん小学生低学年レベルの工作です)
なんとか完了しましたけど、あれが本当の完成形なのかは謎のままです…
      ……封筒が欲しいなあと贅沢なこと思っちゃいました(涙)

posted by sr-ohshiro at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

社労士会館へおでかけ

登録申請の日以来です(笑)開業についての相談会っていうのに行ってきました。
もう既に開業登録してますけど、イロイロ聞いてみたい事とかあれこれあったので。

いや、予想以上に面白かったです。

会場(会議室)へのエレベーターは、待ってる人が多かったから階段で上がる事にして、すごい勢いで階段上がって行きました。

で、目的の階に着いたのはいいんですけど、ドアの鍵閉まってた…

仕方ないから、すごい勢いでまた一階まで降りて…一階から改めてエレベーターに(涙)

おかしいと思ってたんですよ!二階過ぎたぐらいから電灯ついてなくて真っ暗だしー


いや、面白かったのはそれじゃなくて、

アレコレいろいろ聞けて面白かったです。たぶん1時間予定だったはずなんですけど、気がつけば30分以上延長してもらってました。
そのときもらった資料もパラハラめくったところ、なかなかイケてました。これからじっくり読もうと思います。

posted by sr-ohshiro at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

